ホームビジット便り

 市内大学の留学生とさくら日本語教室の学習者の皆さんに向け、今年度もホームビジットの希望を募り、茨城大学より3名、茨城キリスト教大学より5名、日本語教室より5名、計13名の申込みがありました。インドネシア、中国、韓国、ベトナム、エジプト、タイ、インドと出身国が多彩ですが、殆どの方が日本語を話せるため、お互いに会話を楽しみながら良い交流ができそうです。

≪Messages from Visitors≫

*このような機会は大変うれしいです。楽しみに待っています。

*楽しい時間を一緒にすごしたいです。

*きものや制服に興味があります。

*一緒に話したり、料理を作ったり、家族との楽しい時間を楽しみにしています。 

*迷惑をかけないように頑張ります。よろしくお願いします。

 家族と離れて外国で暮らすビジターの皆さんは、家庭の雰囲気を味わうことや打ち解けて話ができることを楽しみにしています。特に留学生には地元の人々とふれ合う機会がそれほどなく、貴重な体験として喜ばれていますので、できるだけ多くの会員の皆さんに受け入れをしてもらえることを期待しています。今年度のホストファミリーの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

国際交流ボランティアネットワークさくら

「国際交流ボランティアネットワークさくら」は、草の根の国際交流のアイディア "Think Globally, Act Locally" (世界に目を向け、地域で行動する) をもとに、日立市在住の外国人の方々を支援しようと1990年より活動しています。個人と個人をネットワークし、それぞれの力を発揮しながら行動していくという思いを会の名称に込め、さくらの花びらになぞらえた5分野の活動を続けています。